FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments : -

Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : -

TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/98-ae70cf6b

競争心と自分の売り方

仕事についてものすごく乱暴な言い方をすれば、結果を出せば文句無いだろうという考えは常に捨てきれない。これは性格的な問題だからどうしようもない。

僕がこの仕様でいけば絶対結果を出せると確信しているときに、そうするために(仕様をぶち通す為に)必要な事は大抵、僕にとってはあまり意味の無い事に感じる。

プレゼンとかはそうでもないけど、感情的なことはとかくおざなりになりがちで、相当気をつけていないと相手に過小評価されることが多い。

その一つが競争心・・・演技ででまかせで競争心を少しみせると、「おお、やる気出したか」という反応をする人が多くて困る。僕にとって、競争心と結果の質の間には何の関係もない。

僕が競争心があるような事を言っているときは、98% は演技で、何か計算があってやっていることが殆ど。(その計算というのも大抵非常に刹那的で目先の事に限る!そして次の日には大抵無かったことになる。)

ゲームでうまく行かない自分に対して葛藤するということはままあるが、他人に勝ちたい!とか他人がうまくできていないことにむかついたとか全くと言って良い程無い。

自分にそういう感情が殆ど無いので、他人のそういう部分に疎いから、知らず知らずに他人の心情を逆撫でしていることも多い。よく、爺を呆れさせたな・・・こうやって文章に書いてるとちゃんと僕自身これを理解してるように見えるが、実践だとまるで言われないと気付かない事が多い・・・

新しい技術とか話題に対するアンテナは結構広い方だと思うけども、単純な好奇心とか知に対する貪欲さや気まぐれからであって、崇高な理由や競争心など感情的、思想的なものがからむ事はまずない。

仕事ではそれじゃ不利なんだよな・・・

相手によっては、結果と関係ない(とってつけた)崇高な理由とか、感情的なアプローチとか、時には自分の背景にある思想とか、大げさに言えば一貫した大義とか相手にアピールしないといけない。

・・・一貫した大義とか文字見ただけで付き合いたくない気持ちになる・・・

簡単に言えば、他人にとってわかりやすい熱意の表現が僕には足り無すぎる。そもそも熱意あるの?って感じだし。

結果を出すには僕にとっては関係ない事だし・・・

まあでも、世の中そういう一見無駄な部分のお陰でうまく回っているのだから、せめて仕事の時だけでも、最大公約数的に人間らしいとされているらしい(と僕が考える)ルール(これも語弊がある)に沿わないと自分のやりたい事ができないよな。

でも人間なのに人間を演じるって面倒くさいぜ・・・

それに、語弊のない文章を書くのは難しすぎる・・・

Comments : 0

Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : 0

TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/98-ae70cf6b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。