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62 テライケメン @ 2007-04-05 URL EDIT
okraはかっこいい←ここまで読んだ。




タゲあわせは簡単そうにみえて難しいんだよね。
むしろタゲリーが一番しんどかったりすると思う火力特化の万年タゲリー役の意見。
なれた面子でPTしてもタゲがきれいにあってないことあるし、リーダーが大木とかたげってることあるし(それなんてWALNUT?)ホントはタゲリーに似たよらないで個々の判断で自然とアシストしあえればいいんだよね。

『落ちねー!!!』って熱くなるよりも周りみることが大事。

まぁ…こないだの3ON3の模擬のときはアレは敵アシストしてHAしてるのしてったからわざとタゲスイッチさせたという反則技だから(笑
アシストに頼りすぎるなという教訓ということにしといてください(ニヨニヨ
63 el @ 2007-04-06 URL EDIT
敵アシストは大まかに分けて二種類あって

遭遇開幕や敵がメイジとか弓多くて誰を狙ってるのか動きでわかりにくいときにキーマンっぽいのタゲってアシスト

と、

自軍の(PT外の)モニが敵のパンダに埋もれて見えないときに、パンダタゲってアシスト・・・
64 山口ひろこ! @ 2007-04-07 URL EDIT
調和のタゲとって、隠れてアシスト連打
66 P鯖の酩酊レラン @ 2007-04-15 URL EDIT
視界の共有というのはよく解ります・・・大事ですね。
M1or2視点でプレイするひとの動画みると、いいなーとよく思います。
自分、3視点メインだから苦労する場面多いです・・・。

ptsayマクロって視界外の情報伝達に使える。だから大事。
でも、読むより見るほうが早いので読む必要のない画像的な意味の強いマクロ大事。

参加したPTのひとが1発なぐってスイッチいっぱいやってたので自然と覚えました。
目立つ姿でデコイやると効果絶大ですw
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タゲ合わせ

okraの所でタゲ合わせについて書かれてたので便乗。

俺が昔やってた、UOの話から少ししたいと思う。UOのWarではタゲ合わせが非常に重要な基礎とされていた。相互ヒールがMoEに比べると容易なので、タゲ合わせをしないとヒールの上から落とせないことや、assist等のコマンドがない為にタゲ合わせ自体がプレイヤースキルとして認識されていたことが、重要視されていた理由として挙げられると思う。

長くなりそうなので続きから。つーか面白い話ではないので、ほんと暇で長文OKな人だけどうぞ。

assistが無いのにどうやってタゲ合わせをしていたかというと、視点の共有という考え方が基本にあった。簡単に言えば、皆が同じ状況を捉え自然と同じ判断を出来るようにするということ。

「敵がスタン喰らったのが見えたから、みんなで追撃をした。ヒーラーのHAも間に合わず、一瞬でそいつは死んだ。」 何気ないこういった即席の連携も、PTメンバーがスタンを喰らった敵を目で追っていてこそ出来るわけで。

assistコマンドを使うとしても、状況を広く見る能力は重要だと思う。広く見るといっても限度はある。常に360度に気を払い、どのターゲットに変わったとしてもその位置を既に把握していてすぐ最善の行動に移せる、という人ばかりではない。

だからこそ、視点の共有が大事になってくる。一番基本的な事は、必要以上に散らばらないってことかな。

UOでは、タゲリーダーをもっと広範にした感じの指針という役割があった。指針の位置に合わせる事で、視点の共有を行う。指針の動きを目で追うことで、狙いや集中攻撃のタイミングを合わせる。言葉で伝えるのが間に合わないような状況の時に、進退を指針に合わせる。スポーツでのチームワークに例えると、わかりやすいかもしれない。

指針の一番大事な役割は、視点の共有を行う鍵になることだと思う。それさえ出来ていれば、敵のHPや構成、位置、スタンや足止めの有無、そういった要素からターゲットを選択したとき、自然と皆が同じ答えを出す可能性が高くなる。

MoEにはassistコマンドがあるから、あまりそういうことは重要じゃないのでは?という人もいるかもしれない。

俺はあまりそうは思わない。つーかそもそも、なんでヒーラー専が全く縁の無いタゲ合わせの話をしてんの?とも言われそうだが・・・個人的にはヒーラーとタゲ合わせは無縁ではないし、むしろ非常に重要だと思ってる。アタッカーは仲間にタゲを合わせるポジションだけども、ヒーラーは敵にタゲを合わせるポジションなんだよな。(3on3の時はこれを結構逆手に取られたけど・・・一発殴ってスイッチとかunk-)

そーいうヒーラー視点で言うと、単純に機械的にassistで合わせているだけの攻撃はHAでカバーしやすい。ヒーラーに揺さぶりをかけるにはスタンや足止めを喰らった敵を見逃さずに瞬時にターゲットをスイッチしたり、火力のタイミングを集中させることが重要になってくる。assistコマンドだけではなく、自然と皆が同じ判断を行えるようにすることで、読まれにくい柔軟なターゲッティングをより実現できるのではと思う。

とりあえず、ここまで。

長い上に内容なくてsry・・・

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62 テライケメン @ 2007-04-05 URL EDIT
okraはかっこいい←ここまで読んだ。




タゲあわせは簡単そうにみえて難しいんだよね。
むしろタゲリーが一番しんどかったりすると思う火力特化の万年タゲリー役の意見。
なれた面子でPTしてもタゲがきれいにあってないことあるし、リーダーが大木とかたげってることあるし(それなんてWALNUT?)ホントはタゲリーに似たよらないで個々の判断で自然とアシストしあえればいいんだよね。

『落ちねー!!!』って熱くなるよりも周りみることが大事。

まぁ…こないだの3ON3の模擬のときはアレは敵アシストしてHAしてるのしてったからわざとタゲスイッチさせたという反則技だから(笑
アシストに頼りすぎるなという教訓ということにしといてください(ニヨニヨ
63 el @ 2007-04-06 URL EDIT
敵アシストは大まかに分けて二種類あって

遭遇開幕や敵がメイジとか弓多くて誰を狙ってるのか動きでわかりにくいときにキーマンっぽいのタゲってアシスト

と、

自軍の(PT外の)モニが敵のパンダに埋もれて見えないときに、パンダタゲってアシスト・・・
64 山口ひろこ! @ 2007-04-07 URL EDIT
調和のタゲとって、隠れてアシスト連打
66 P鯖の酩酊レラン @ 2007-04-15 URL EDIT
視界の共有というのはよく解ります・・・大事ですね。
M1or2視点でプレイするひとの動画みると、いいなーとよく思います。
自分、3視点メインだから苦労する場面多いです・・・。

ptsayマクロって視界外の情報伝達に使える。だから大事。
でも、読むより見るほうが早いので読む必要のない画像的な意味の強いマクロ大事。

参加したPTのひとが1発なぐってスイッチいっぱいやってたので自然と覚えました。
目立つ姿でデコイやると効果絶大ですw
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