Entries



Comments : -

178 - @ 2009-05-11 EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : -

- from @ 2013-07-10
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-25
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-26
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-11-02
管理人の承認後に表示されます
TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/153-0ddd3ad8

えるあん用何か [AmaRecCo Plugin]

超忙しい。まだもう少し MoE in はできなさそうなので、少し前に自分用に作っておいた AmaRecCo のプラグインを うpっときます。自分用なので動作はそこまで保証しません。俺が使ってる分には問題なし。

機能

自分に必要な機能つけただけなので、他人の役に立つのかは怪しい。

タイムスタンプ関係
  • フォーマットを自由に指定できる
  • フォントに日本語以外のものを指定しても反映される
  • 縁取りなしで背景透過にできる
  • 文字が欠けないように若干のマージンをとってくれる
  • プレビューできる
ストップボタン

MoE を録画するときとか、AmaRecCo のウィンドウが邪魔になると思う。 (それに、ウィンドウ閉じた方が若干負荷も小さい) が、AmaRecCo は Dxtory のようなインジケーターが出ないので、最小化してショートカットキーで録画の開始と停止を行っていると止め忘れしやすい。(俺だけ?)

そこで、録画している間だけ、ストップボタンだけのごくごく小さいウィンドウを出しておいてくれる機能。

ストップボタン押しても止まるし、ショートカットキーで止めてもボタンが消えるので止め忘れ防止になる。(と思う・・・)

大事な事
フルスクリーンでは全くテストしてない!どうなってもしらない!

詳しい解説とダウンロードは続きから。

ルーキーモードは解除しておくこと。(プラグイン使わないんでも解除して設定見直した方がいろいろといいかも)

入力プラグインから選択

入力プラグインから えるあんの何か を選択。設定を押すと設定画面がでる。

設定画面

この設定画面をだしながら、AmaRecCo の元の設定をいじれる。つまり、AmaRecCo の設定でフォントや色を調整しながら、プレビューしたりできるってこと。 適用を押さないと変更がプレビューに反映されないので注意。

プレビュー

上半分はプレビュー。 [Preview] を押すと再描写される。色はランダム。

フォント

フォント, 色, 位置の設定は AmaRecCo の元の設定をそのまま使う。

[細字] だと背景塗りつぶしに、 [縁取り] だと縁取りなしの透過になる点だけが違う。

フォントにアンチエイリアスがかかるかは、どの大きさ以上ならアンチエイリアスをかけるかというフォントごとに持っている情報に依存している。 (だからアンチかかるフォントとかからないフォントがあるわけだ) 無理やり 1pt からでもアンチエイリアスがかかるようにするには、ttfmod を使う手もある。

タイムスタンプの性質上、等幅フォントにしないと見づらくなる。確実にアンチエイリアスがかかり、数字が等幅で読みやすいフリーのフォントとして Bitstream Vera Sans を個人的に薦めておく。

フォーマット

タイムスタンプのフォーマットを strftime 形式 で指定する。って strftime ってなんだよわかんねーよ、って人はドロップダウンから追加したい項目を選んで [Insert] してくれ。それでキャレットのある位置にフォーマットが挿入される。

[Default] 押すとデフォルトに戻る。

ちなみに、ここには何を書いても良いので、"unk" と書いておけば、時間ではなく "unk" と動画に表示されることになる。それに意味があるのかは別として・・・

ストップボタン

ストップボタン

[表示しない] だと表示しない。 [前回の位置] だと前回だした位置に出す。 [すみっこ] だと常にデスクトップの左下隅に出す。

ストップボタンは AmaRecCo を最小化かトレイに入れていないと恩恵が無いと思う。

既知の問題

プラグインの設定を開いて閉じ、AmaRecCo の設定を OK せずに Cancel すると、録画開始時に 「ビデオプラグイン ~ が使用できません」 と出る問題。これはほかのプラグインでも再現するので、多分 AmaRecCo 側の問題かも。

ハーフサイズなど縮小しながら録画した時、タイムスタンプごと縮小される問題。現状ではそういう仕様なので、タイムスタンプを元々大きくしておくとかで・・・

日本語フォントしか選択肢にでない時は AmaRecCo を最新バージョンにすれば多分 ok。

ダウンロード

解凍して ami を plugin フォルダに突っ込む。

elan_no_nanika.zip

超免責

おかしい所があったら善処するけど、これを使って何があっても自己責任でよろしくっ。

ちなみに僕は C++ は超初心者です、C++ 歴 3日くらい。昔は新しい言語知ろうと思ったら調べるのが大変だった。調べるのに時間とお金がかからないとは、いい世の中になったもんです。そんな調子なので超あやしいです、コードの質は・・・とりあえず問題なく動いてるけど。なので一応ソースもつけときます。

初心者の書いたコードだけあって、難しいことはしてないので AmaRecCo のプラグインを作ってみようという方には参考に・・・ならないかも。AmaRecCo 作者さんのサンプル見たほうが良いです。

高校の頃に C と Asm は少し触ったけど、仕事では LL と SQL とか shell いじってばっかりだからなー。C++ とか、たまにコンパイルとおらNEEE ってときにソース見るくらい。

つくてる途中で STL とか知りだして、全部一回書き直したんだけど、 std::string とか使っても結局、やり取りが c_str 使うことになって、ラッパみたいの書いたら見通し悪くなった気がしてうごごご、こういうときどうすれば・・・この中途半端感はなんぞ・・・と思って結局 C みたいな書き方にもどしたorz

あまり時間もないしね。こんど何か作るときは STL とかがりがり使ってやってみたいっす。

Comments : 1

178 - @ 2009-05-11 EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : 4

- from @ 2013-07-10
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-25
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-26
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-11-02
管理人の承認後に表示されます
TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/153-0ddd3ad8
