fc2ブログ

Entries

動画をできるだけ綺麗に見る

Geforce 系ビデオカードを使ってる人は読んでおいたほうがいいと思う。

普通に動画を再生すると、GOM とかメディアプレイヤーはオーバーレイという仕組みをつかって動画を表示するんだが、Geforce 系ビデオカードのオーバーレイは腐ってる。程度の差はあれ、映像がぼやける、画面が暗くなる、色がくどい、映像の端がきれる等。

この特性は、ライトユーザーが実写映画等を見るときに好む、けばついた表示をするためのものらしい。これがゲームの動画を見るにあたってはとても相性が悪い。適度にぼかしてそれなりに綺麗に見えてしまう実写と違って、ゲーム動画でぼけてるのは単に汚いだけ。

ぼやけてみえる動画でもオーバーレイ表示をやめると、ゲームのスクリーンショットのような超画質に化けることがある。動画の画質ってこんなもんなんだなあと思っていた人は、一度変えてみる価値はあり!高画質動画を作るのが馬鹿らしくなるくらい酷いオーバーレイを出力するビデオカードもある。AviUtl で見た動画のコマと、実際の再生してみた時の画質にギャップがあるときは、間違いなくオーバーレイが悪さをしてる。

オーバーレイをやめる方法は以下の通り。

メディアプレイヤー系
ツール>オプション>パフォーマンス ビデオアクセラレーターのつまみを最大から下げる
GOMプレイヤー
環境設定(F5)>左で[映像]を選択>出力方式で VMR9 Window を選択
VLC Media Player (VideoLAN)
設定>設定>左で[ビデオ]を選択して[オーバーレイビデオ出力]のチェックを外す

オーバーレイ切ったら VMR9 の癖で色が若干明るめになるから、ちょっとだけ明度さげとけば完璧。GOM だとこのくらいだった。メディアプレイヤーなら 表示>拡張設定>ビデオ設定 で。かっちり合わせたいなら AviUtl で同じ動画表示して同じ色になるように・・・

ちょっとだけ明度さげ

Comments : 3

195 - @ 2009-11-01 URL EDIT
Geforce 6600を使ってます
GOMで動画を見るとやたら画面が暗いのが不満だったのですが解決しました
どうもありがとう!
199 - @ 2013-03-16 EDIT
このコメントは管理者の承認待ちです
200 - @ 2013-09-23 EDIT
このコメントは管理者の承認待ちです
Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : 3

- from @ 2013-04-25
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-25
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2013-10-26
管理人の承認後に表示されます
TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/134-c0c7b500