Entries



Comments : -

146 せるば @ 2008-04-07 URL EDIT
(゚w゚)の方で落とせたよ!
(゚A゚)だと相変わらずだめみたいだけど…何がいけないんだろう?
にしてもこれ便利だなぁ、あいがと~。
147 el @ 2008-04-07 URL EDIT
みんなにテスト手伝ってもらって助かったっす。 thx.
js は基本守備範囲外なので勉強しつつで結構楽しい。
196 すみ @ 2010-04-12 URL EDIT
素晴らしい!
どうしても欲しかったものが落とせました!
本当にありがとう!
Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : -

- from @ 2013-10-24
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2014-04-18
管理人の承認後に表示されます
TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/133-a873ba47

zoome の動画をダウンロードするブックマークレット

ch の皆様の協力で、IE6, IE6sp2, IE7, Firefox での動作確認が出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。

flv へのリンクと保存用のファイル名を生成するように修正。加えて解説も修正。(4/8)

キャッシュを漁ったり特別なツールがなくても、ブラウザだけで zoome の動画が落とせるよ! ブックマークレットなので限定公開の動画も自分が見れる状態なら落とせます。

殆どの人用 (推奨)

Get Zoo (゚w゚) me !

直接ファイルに飛ばす動作を行いません。動画の下に生成されているリンクを右クリックして 「ファイルに保存」 で。

めんどくさがりさん用

問題多いので公開中止。上のを使ってください。

つかいかた

詳しい使い方は 画像付き解説 を読んでね。

zoome のリンク元一覧を見やすくするブックマークレット とダウンロードするブックマークレットの 使い方を解説した動画 もあります。

  1. 上のリンクを右クリックして、ブックマークに登録。
  2. zoome で欲しい動画が再生されているページにいこう。
  3. ブックマークをクリックすると動画の下にリンクが生成されるよ。
  4. 落とした動画は GOM Player で見よう。

余談ですが、 Firefox なら FaviconPicker というアドオンを使うと、ブックマークツールバーに入れたブックマークレットなどの表示にアイコンを指定できるようになります。ブックマークツールバーを綺麗にしたい方にお勧め。

解説を作るためだけに IE を立ち上げたので、IE は恐らく最新ではないです。Firefox 使うようなユーザーなら多分文章だけでもわかると思うので Firefox での画像は割愛。殆ど変わらないと思います。

リンクの上で右クリックして、プルダウンメニューから「お気に入りに追加」を選択

Get Zoo (゚w゚) me ! を右クリックして、プルダウンメニューから「お気に入りに追加」を選択。

警告

何か言ってくるけど気にしなくていいです。 「はい」 を押す。

お気に入りの追加 で OK を押す

「OK」 を押す。

zoomeの動画ページ

IE のお気に入りボタンを押して、サイドバーにお気に入りを表示させます。欲しい動画の再生されているページ (サークルでも日記でも OK) が表示されていることを確認して、先ほど保存したブックマークをクリックして下さい。そうすると・・・

動画の下部に生成されたリンク

動画の下にダウンロード用のリンクが生成されます。 「Download this movie」 は mp4 フォーマットへ、「flv」 は flv フォーマットへのリンクです。 通常は高画質な mp4 をダウンロードして下さい。

保存用のファイル名をクリックすると自動的に選択されます

リンクの右側には、自動的に生成された保存用のファイル名が表示されます。(日記の場合は日付が付加されます) これをクリックすると、自動的に選択されます。 Ctrl+C でコピーしておくと、ファイルを保存するときにファイル名を手動でつける手間が省けます。

リンクを右クリック

リンクを右クリックして、 「対象をファイルに保存」 を選択します。

クイックタイム等、mp4 に関連付けされているアプリケーションがあると、リンクを左クリックでは自動的に再生が始まってしまい、保存できない事があります。

ファイル名の指定

ファイルを保存する時に、先ほどコピーしたファイル名をペーストすると良いでしょう。

落とした mp4 ファイルは、 GOM Player 等にドラッグ & ドロップで再生可能。

再生画面

Comments : 3

146 せるば @ 2008-04-07 URL EDIT
(゚w゚)の方で落とせたよ!
(゚A゚)だと相変わらずだめみたいだけど…何がいけないんだろう?
にしてもこれ便利だなぁ、あいがと~。
147 el @ 2008-04-07 URL EDIT
みんなにテスト手伝ってもらって助かったっす。 thx.
js は基本守備範囲外なので勉強しつつで結構楽しい。
196 すみ @ 2010-04-12 URL EDIT
素晴らしい!
どうしても欲しかったものが落とせました!
本当にありがとう!
Post a Comment
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます
Submit

Trackback : 2

- from @ 2013-10-24
管理人の承認後に表示されます
- from @ 2014-04-18
管理人の承認後に表示されます
TrackBack URL for this entry
http://elvl.blog48.fc2.com/tb.php/133-a873ba47
