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141 みすち @ 2008-02-18 URL EDIT
僕は当たり判定がパンダで回避が0.9倍になっても
もにおを使う!(キリッ
142 el @ 2008-02-18 URL EDIT
いざ想像すると、あたり判定がパンダのもにおとかきもいね
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種族補正

あちこちで話題になってるけど、 2ch 等で多く出ていた意見で非常に納得したのは、

大前提
モニは当り判定で他種族より きわめて優遇 されている。 (パンダの 1/2 以下)
本質的な問題
当り判定の優劣を修正しないで、種族補正の平均値を全種族 1 にそろえた所で、モニの優位性は変わらない。 本質的なバランス調整は、補正を弄る前に判定を修正しなければ無理。 (大多数意見のようだし、俺も同意)
補正の平均を名目上 1 にしなければならない問題
当り判定を修正できない且つ平均を 1 にしなければならないのならば、効果の薄い 防御, 攻撃 もしくは War で主流の対脳筋特化脳筋にとって人気のないスキルである 抵抗 に多く配分することで、感覚上の優位性を下げるしかない。 今回のゴンゾ案でモニが 抵抗 1.1 になっているのはそのためと思われる。
防御, 攻撃 の計算式の問題
調整用のダミーとされている 防御, 攻撃 を実質的な差がでる計算式にすると、火力 UP に拍車がかかるので危険。 ダミーとされている方がまし。

端的な例だけど、わかりやすいと思ったのは、

どうしても判定修正できないなら 種族 HP MP ST 攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量 のほかに隠しパラメータで当り判定って入れて ぬた1 ぐに1 パンダ0.7 モニ1.6 くらいにしてそのうえで、平均1になるようにすればいいんだ

ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~zogok/moe/gen_02_size.html

そのくらいの差あるよなこれ・・・

昔これがここまで問題にならなかったのは、遠隔を使う人が限られていたからだろう。 また、旧同期の遠隔は先読み補正が第一で、先読みさえあたっていれば矢弾の補正が広いから案外当たった。今の同期は見たままを狙えばあたるが、矢弾の補正は狭いので、動きの速いものや小さいものには、ある意味旧同期より当てにくいのではと思う。

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141 みすち @ 2008-02-18 URL EDIT
僕は当たり判定がパンダで回避が0.9倍になっても
もにおを使う!(キリッ
142 el @ 2008-02-18 URL EDIT
いざ想像すると、あたり判定がパンダのもにおとかきもいね
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