Entries



Google に期待だ

ちゃんと調べてから書くべきだったね。

Google は Stage6 に対してやっぱり 動きあるみたい? (ネタ記事のような気もするけど)

宮川さんも言ってるよ! うんうん。

妥協は必要だろうけど、存続して欲しい・・・

Thanks a lot, Stage6

Stage6 to Shut Down on February 28

結構ショッキングだ・・・

Stage6 は、黒背景な所や動画を再生してしばらくすると周囲が黒くなったり、動画の元解像度で閲覧できる所、その他細かい点諸々、映像を落ち着いて『鑑賞』するための UI が秀逸だったと思う。

youtube や niconico の二番煎じのようなサービスは多いけど、設計思想が違うので、Stage6 の代替にするのは難しい。どっちが良いとかではなく、用途が違うんだよな。niconico は良く出来たサービスだけど、 niconico みたいのばっかでも正直困る。

youtube が H264 化して、 Stage6 並の解像度と画質を扱えるようになるという話もあるが・・・(youtube を買収という形で救った? Google は stage6 に何のアクションもしなかったのだろうか)

divx が投稿者に優しい所も好きだった。エンコードの速さと画質のバランスが良い。 niconico に高画質であげようとすると、ビットレートをかつかつに調整しながら flv を自前で作る必要があり、flv のエンコード自体非常に時間がかかる。 H264 もやはりエンコードに時間がかかる。ゲリラ動画をその日のうちに上げられるってのは、僕にとっては重要だった。

こういう問題 もあったようだが・・・ どっかの石油王か Google が Stage6 をどうにかしようという夢のような話はないのだろうか・・・

Google の hacker 達が Stage6 の設計思想を継いでくれればなあと素人目には思うのだが・・・

動画とか

そういえば niconico に 色々上げたんだった。

これといって面白みのない検証動画とかですが。なんでゴキブリ動画地味に再生数多いのだろう・・・ただこぐおが走ってるだけなのに・・・

種族補正

あちこちで話題になってるけど、 2ch 等で多く出ていた意見で非常に納得したのは、

大前提
モニは当り判定で他種族より きわめて優遇 されている。 (パンダの 1/2 以下)
本質的な問題
当り判定の優劣を修正しないで、種族補正の平均値を全種族 1 にそろえた所で、モニの優位性は変わらない。 本質的なバランス調整は、補正を弄る前に判定を修正しなければ無理。 (大多数意見のようだし、俺も同意)
補正の平均を名目上 1 にしなければならない問題
当り判定を修正できない且つ平均を 1 にしなければならないのならば、効果の薄い 防御, 攻撃 もしくは War で主流の対脳筋特化脳筋にとって人気のないスキルである 抵抗 に多く配分することで、感覚上の優位性を下げるしかない。 今回のゴンゾ案でモニが 抵抗 1.1 になっているのはそのためと思われる。
防御, 攻撃 の計算式の問題
調整用のダミーとされている 防御, 攻撃 を実質的な差がでる計算式にすると、火力 UP に拍車がかかるので危険。 ダミーとされている方がまし。

端的な例だけど、わかりやすいと思ったのは、

どうしても判定修正できないなら 種族 HP MP ST 攻撃 命中 防御 回避 魔力 抵抗 重量 のほかに隠しパラメータで当り判定って入れて ぬた1 ぐに1 パンダ0.7 モニ1.6 くらいにしてそのうえで、平均1になるようにすればいいんだ

ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~zogok/moe/gen_02_size.html

そのくらいの差あるよなこれ・・・

昔これがここまで問題にならなかったのは、遠隔を使う人が限られていたからだろう。 また、旧同期の遠隔は先読み補正が第一で、先読みさえあたっていれば矢弾の補正が広いから案外当たった。今の同期は見たままを狙えばあたるが、矢弾の補正は狭いので、動きの速いものや小さいものには、ある意味旧同期より当てにくいのではと思う。

Nadja

Nadja

この広さは、距離感狂いそうになる・・・

ナジャいってきた。1PT内、こぐお4、この ch こぐお多すぎだろう・・・。まあ、だれの仕業かは明白。

read more

こんぶ~

忙しくて IN してないけど、クエストとか増えたらしいけど、あんなところにイーゴ何とかとか超強い mob 沸かせて、ちょっと待て・・・

僕の地道な資金源である、ミーチチン産業はどうなるんだ・・・あそこに篭れないとなると昆布漁はきびしい。

ミーリムとか repop 遅くてやってらんねーし。(ガルム洞窟のミーチチンは永久ループで刈れるほど repop 速かったので、数だけ集めるなら他の花びらより楽だったり・・・)

22黒とか値上がりするんじゃねーかなあ。

