Entries



残暑

今日はちょっとらしくない話をしようと思う。真面目っつーか淡々とした個人的な話が苦手な人は読まないほうがいいかも。多分、面白いことはなにもないので。

read more

花びら合成の計算

最近は仕事が忙しく、あまりまとまったプレイ時間が取れないのでゲリラとかさっぱりしてない。P鯖で露店放置モードが多いかな。Pではもっぱらまったり生産?とかで遊んでるっす。

で、花びら合成の話。いつも もえからー にお世話になってるんだけど、配合結果が実際とずれることがあり(もえからーさんの説明にもそうありますが)調べてみた。れんの気まぐれ美容院 の各種シミュレータでは正確に再現されてるようなので参考にした。

花びらや染色液(NPC売りの髪染めを除く)に表示されているRGBの各数値は32階調の値をとる。これを表にすると以下のようになる。

0 - 14
32階調 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
百分率表記(%) 0 3 6 9 12 16 19 22 25 29 32 35 38 41 45
256階調 0 8 16 24 33 41 49 57 66 74 82 90 99 107 115
15 - 31
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
48 51 54 58 61 64 67 70 74 77 80 83 87 90 93 96 100
123 132 140 148 156 165 173 181 189 198 206 214 222 231 239 247 255

例えば、iteminfo で 22%, 22%, 22% となっている染色液の色を256階調で表せば 57, 57, 57 になる。

32階調から、256階調に変換するには次の式で再現できる。但し、0 は0階調目とする。(ECMAな人は int を Math.floor によみかえればおk)

256階調 = int(256 / 31 * 32階調)

逆の256階調から32階調への変換を考えてみる。花びらの合成は、少なくとも32階調より細かい階調で計算されている。(便宜上、256階調で計算されていると仮定する)

計算結果をどうやって32階調に割り当てているのだろうか。256階調でいくつからいくつまでが22%になるの?という話だ。

染色液を作成してみると、暗いほどより暗く、明るいほどより明るくなる事が多い。この現象を逆手に取ると、4枚合成でイレギュラーな配合で22黒を作成したり、課金色+フルーク等で思ったより彩度を高くできる。

以下長くなるので興味のある方だけどうぞ。

read more

