Entries



ヒーラーを落とす

くねくねするもに汚

本文の内容と画像はあまり関係ありません。ヌブで放置してて戻ってきたら、くねくねするもに汚に押されてる最中だった。

ヒーラーの俺が書く、ヒーラーがやられて嫌な事、自分用メモ。

Warに関してはまだまだニュービーなので、おかしな事も言ってると思う。

タゲの割り振り

5人PT同士の戦闘で、お互い1ヒーラー4アタッカーだとする。(問題を単純にするためにDFとかは今回考えない)

  1. 4人全員がヒーラーをぼこしに行く
  2. 1人が脳筋を、残りの3人がヒーラーをぼこしに行く

上手くいけば1の方が早くヒーラーが沈むが、ヒーラーがミスをしやすいのは2の方だと思う。

理由は、単純に判断すべき事が多いから。判断すべきことが多いと、(俺の技量では)先読みの精度は下がる。

HAの詠唱は3秒程度かかるので、激戦での有効なHAは先読みであることが多い。先読みをミスったことに気付いて詠唱キャンセルしてもキャストディレイが回復するには時間がかかる。僅かの時間のように思えるが、実戦ではこの時間が致命的な結果に繋がることがある。

これを最も実践的に応用するなら、ヒーラー→その他→ヒーラーというように、アタッカー全員でターゲットを素早くスイッチ出来れば良い。ターゲットリーダーを決めれば出来なくもないかも。

POTディレイを使わせる

自分のミスではなく、どうにもきつくて死ぬという場合(突き詰めればこれも自分のミスだが)、致命的なdebuffを解除するためのMRPのディレイが回復していないという事が多い。

例えばスティッチ解除しようとしたらディスロケ解除した、みたいな。

個人的に死因に関わる事が多いのは暗黒。暗黒使いはdebuffの蓋を意識してる人が多く、詰め将棋みたいにやられるとかなり辛い。

もっときついこと

まだまだあるけど、生きていけなくなりそうなので今日はここまで・・・

24日

疲れた。

  • 必死になってるときまわり見えてなさすぎ。特に複数相手で自分にHA詠唱してる時に見てなさすぎ。大抵そのせいで盾が死んでる。
  • タゲ変わったからって安易にHAキャンセルしすぎ。フェイントに引っかかって両方落とすとかあほか。
  • スティッチへの反応遅すぎなのでキー配置変えた。
  • 無理矢理SRあてるのやめようとおもったら、SR全然使ってなかった。どっちかしかないのかよ。
  • GHなんてメイジ2いるときか押してるときしかつかえねー。こいつの魔力じゃな。
  • タゲ貰ってる時にいかに仕事するかが問題。じゃないと多い相手では戦力になってない・・・

勝てるような勝負のときにそれなりに仕事できるのは当たり前。きつい勝負のときに仕事できないと意味ねー・・・

勝ち負け以前に、どんなPT構成だろうが相手2倍だろうが、最適な判断と仕事して死んでないのは俺が悪い。最大の敵は糞な自分だ。

次は少しでも良くしたい・・・

22-23日

昨日の出来の悪さを覆したい一心でゲリラへ。いろいろ恵まれて遭遇もかなり多かった。ミスもいつも通り多かったが、まあなんていうかやれるだけやった感は得られたかな。

滅茶苦茶長くなりそうなので続きでどうぞ。

read more

だめsg

どうかしてる位、だめすぎだった。

PT内初被ってのが5回か6回・・・

なのに王国戦では無駄に生き延び・・・

終始自分にHAばっかりだった。

PT外どころかPTの罠にRAもできていない。リザも出来てない。

自分に突っ込んできた脳筋の事で頭がいっぱいで、PTmemに手を回せてない。

で、さらにHAもらってるのに死ぬし。

居ないほうがいい感じだった・・・

・・・

ksgggggggggggggggg

世のヒーラーは5タゲ貰いながらPTにRA回してるというのに。

以下自分のためのメモ。

read more

スティッチスレイブ

War村でペーペー君にソーセージを特別価格@50Jで100売ったら、何故か50k貰った。髪が伸びた。

ペーペーは"~だぜ"を使うようになってた。(前から言ってたかな・・・)

三叉でスティッチ>スレイブされてインビジ飲むかMRP飲むか迷って、盾出して死んだ。(記憶ではインビジ飲んだと思ってたが、ログ見たら盾出してた。)

移動中に急用ができて川沿いで落ちた。用事が済んだのでINしたら、スティッチ>スレイブされてHPが減ってた。気がついたらEに囲まれて死んでた。

T字攻めの第一波の衝突時のセイクリは22人に掛かって26P入った。向こうのブリザも同じ位当たってたけどKIAIで踏みとどまってセイクリ。

後退指示が出たとき、スレイブ喰らって下がれず、思いっきり逆走して死んだ。

スレイブ多すぎだろ・・・

ksgggggggggggtggg

ミクルとガングと俺

肝心の熊裏のSSが無いので、王国特攻の時ので。

b4で谷ゲリラ。

復帰後まともにチャーハンを見たのは始めてで、あーあれがチャーハンか、と思ってたらチャーハン弄ってる人が既にいて。そしたら熊小屋側からeが5か6くらいかな、出て来たんだ。俺らときたら、チャーハンという餌に掛かった魚のようだった。

read more

釣堀ショートカット

モニーがソロで釣堀いける&神秘90なので、他の釣り師をクロースできないかとたくらみ中。

地下水路釣堀

ここが釣堀。高さ-86。SSに-入れるの忘れた。ここの真上付近が・・・

地下水路床面

ここ。入ってきて真っ直ぐの所。高さは-12で差は74。これでは到底クロースは届かないのでここから飛び込んでみる。

地下水路水面

水面付近。高さは-58で差は28。爺によるとクロースの射程は30-35位らしい。

地下水路水底

水底付近。高さは-72で差は14。ここまで潜らなくてもクロース届きそうな・・・

成功

協力者が見付かったのでやってみた。見事に成功。飛び込んで水面入って少しくらいでクロースかかったらしい。これはすごいなー!

ヤンキーに付き合ってきた

たまに柄にもなく、普通の日記っぽい日記を書いてみる。

okraがまた新しいこぐおを生んじゃったので、悟りが欲しいとかなんとかでDKに誘われた。が、Preで持ち物を見ると盾がうさぎしーるどしかない。しかも、ウサギ汁(うさぎで出すしるお)を絞りすぎて減ってる。okraがいかにもどっかの死体から拾ってきたようなコダチをくれたので、ブーブー言いながらDKに行く事に・・・

悟り集めの筈なのに、ヤンキーが暴れすぎて最下層まで暴走。一人でデュークまでやっちゃってた。僕はちょちょっとヒールとかしてただけ。

なんか変なこと叫んでたり。

まじかる☆お願い!くえいくびぃ~と!!はやく♪はやく♪

銀行もどっても、人前でクワでボルテしたりしてて、怖かった。

ろくな賢者でなかったし、もらったコダチはアスモの6tにマジガして5連続Avoid出なかったし、回復は0.1も上がらなかったし、okraって感じだった。

こんなこと書いてるけど、okraは僕の大事な人の一人です。 ガクガク・・・

訳ありの二人

訳ありの二人

なにか、訳ありの二人に見える・・・

Silje
「私たち、こんなはずじゃ・・・」
el
「・・・」

4C

とりあえず俺も含め、安心できる場所が必要な人が居るので、FSを立てることにした。

4C

なんで俺が?って人は多いだろうけど、詳しくは言いません。ただ、FSという問題では俺はまだ一度も使われてないカードだから。

あ、所属はbsqっす。

RED

経緯は聞いた。

爺には言いたいことは言った。okraには申し訳ない気持ちで一杯。

考え方も、何に矜持を持ってるかも、人によって違うのは当然。人が集まって何かする以上、何のぶつかり合いもなくやっていけるなんていうのは奇麗事だと俺は思う。

そういうのも含めての縁じゃねーかなあ。

Rizeに他に理由があってそれを譲れないなら仕方ない。でも、これが原因で誤解されるかもしれないRizeを見てるのが辛い。

今はとりあえずこれだけ・・・

PvP歴

UOでPKされる。

ありがちだけど、全てはここから。続きは長いので興味ある方だけどうぞ。

read more

気まぐれに

MoEやろうと思っても仕事で断続的に中断しやすい。el動かしたいけど、構成上どうしてもそのときの面子に行動時間とか依存してしまうので面倒。ゲリラ途中で抜けるとか辛いしね。

el単騎で谷行って、田代ポイントから定点観測とかしてることとか落下狙いもあるけどさ。なんでヒーラー特化がソロでうろちょろしてるのかって話で、単なる趣味だけどそれは置いておいて。

まあそんな僕が攻撃手段持ったらどうなるかはわかりきったことなんだけど・・・

read more

