Entries



( ゜A゜)

久しぶりにMoEにINしてみると・・・

怪しげなマクロ3つ

・・・なんだこれ?

read more

セイクリでWLになれるか

ギガ横、中規模でのセイクリ

数負けしてるけど範囲やクエイク等の支援で上手い具合に押せてるシーン。まだ前に出てセイクリしてもいいな。

2ch見てみると、ヒーラーの話題で盛り上がっていた。何度も何度も聞かれたことのある話題なのと、一応軍属ヒーラー歴そこそこあるので、体験に基づいてこの件について書いてみる。

read more

統計とってみた 魔法編

自分用メモな気がかなりするが・・・

3rdの詠唱した魔法について回数をカウントしてみた。リザやセイクリ、スピドレ、爆破、GH等、自分が詠唱したかの判別がログからは難しいものは省いてあるのでご了承を。

read more

集計スクリプト

どうやって 集計 出してるのか聞かれたので、需要あるかどうかわからないけどスクリプトを 置いてみる。 (.pl で up 出来無かったので .txt で)

つーか、毎回適当に grep と正規表現で抜いて手元で計算してたんですが、それもアレだなーと思ったので、一気に集計出来るようにしてみた。

盾貫通して回避した分予測して回避率修正するような真似してたんですが、よく考えるとこれが必要なのはelが紙装甲回避盾だからなんだよね。ふつーはいらんよなってか、かえって誤差でるよなーと思ったんで無かったことに。

興味ある方は続きからどうぞ。

read more

Warをつまらなくしているのは

何でも来やがれ!

いつものことだけど、画像と内容はあまり関係ありません。文章だけだとさみしーのでSS貼っただけ・・・

昨日書いたエントリがあまりにもとりとめなさすぎたので、あたらめてアルターについて、僕の感想を。多少乱暴な言い方になるかもしれない。

Warをつまらなくしてるのは、裏口アルターとか裏口が遠いとかイプスアルターとかがどうかってそういう局地的な問題が全てじゃない。

楽があるのを当たり前のように利用してるNPCみたいな軍属と、そいつらがやってる流れ作業がWarをつまらなくしてる一因ってことなんだと思うよ、マベが言いたいのはさー 。違ってたらsry

裏アルターとか銀行前はその象徴の一つでしか無いと思う。

例えば某鯖だとガルム鹿に常駐してる軍属がいるらしいけど、それも同じだと思うんだ。銀行前と違って出てるんだからいいだろ、とはならない。思考が停止して作業になってる時点でWarつまらなくしてるんじゃねーかな。

思考を停止するなと言っても、MoEのシステム上限度があるのは認める。けど、安牌ばっか切るような作業プレイしてる奴と、出来るだけWar楽しもうとしてる奴とじゃ、一緒にWarやって楽しさが違うのは当然だよ。それが敵でも味方でもね。

結局何言いたいのかわからねー文章になった・・・

大きなことなんてどうせ僕には考えられない

以下はごく個人的な意見です。滅茶苦茶長文なので、長文が苦手な方は見ないことをお勧めします。まとめる文才が無い自分が悪い事はわかってるんですが・・・

(アルターについての短い意見も書いてみた。 @11/25夜)

断り書き

Warには様々な性質、嗜好、目的の人々が思うところを持ち行動している。それらの小さな積み重ねのうちのどれかが、その時の流れの本流になって表面に見える形になる。

表面に出てきた現象の一部を批判しても、(例えそれがどんなに大多数の意見だとしても) 意見の一方でしかなく、人の考えを動かせるかどうかは意見を受け取る側次第だ。自分が正しいと思っていることが他人にとっても正しいと思えるかなんて保証はどこにもない。(そもそも"正しい"という観念が主観的なので言葉でいうにも限度がある)

だからといって個人的な意見を述べる事が無意味だとは思わない。様々な観点の人がWarにいるからこそ、自分とは違った考え方を知る事で、自分の目的を成そうとするときにより有利な判断をする材料になる。

という考え方自体も、個人的なものだから、自分の意見に興味を持ってもらうことを誰にも強制はできない。もし、気分次第で興味を持ってもらえるなら読んでもらえるかもしれないな、程度にしか僕は思っていない。

その前提において、僕の意見をここに述べようと思う。

read more

コグニートは回避の夢を見るか

こういうときに限ってよけてくれる

ログを統計してみた。1stは全期間e所属のためbsqtrpのみを対象に、elはその逆で。1stのログ保存期間は活動期間にくらべてかなり短いことを断っておく。クイックをもらってる事もあるので参考程度に。

スクリーンショットは、尼橋付近でモニ落とそうとしてるのになんで避けてるのunkという図。(動画からなので画像荒い)

統計見ると、盾全然使ってないだろ意味ないんじゃね?って突っ込まれそうなのが・・・

1st

コグニ回避100(95) - スケール装備(7) = おおよそ回避88。ソーセージは常備していなかった。

総サンプル数
2263
命中
1613
回避
650
回避率
29%

5th

コグニ回避100(95) + シップ他(6) + ソーセージ常備 = おおよそ回避110。

総サンプル数
2348
命中
1250
273 (内訳 Avoid 221 貫通 52 貫通率 19.0%)
回避
825
回避率
39% (予測値)
貫通分の回避率
45% (予測値)
盾を含む阻止率
47%

コダチの公表値が貫通30%、実測は貫通19%なので差の分11%。 大体で計算すると回避に流れてる分は42くらいか・・・

盾 273+42 (内訳 Avoid 221 貫通 52 回避 42) と仮定すると、 (825 - 42) / (1250 + 825 - 42) = 38.5%

あほなので間違ってるかもしれない。

個人的な見解は・・・

read more

a-a-

イカ

書く事無いのでイカでも置いておこう・・・

環境とか色とか

大雪山黒岳にて

今日、妹の職場の知り合いのアパレル関係の方と話す機会があり、この前okraとも話した色の話題について興味深い話が色々聞けたので適当に書いておく。

古典の時代はもちろん、情報が飛び交う今となっても色の嗜好について地域差はずっとあるらしい。具体的な話、売れる色が地域によって違うとのこと。

長くなるので興味ある方は続きからどうぞ。

read more

だらだらと思い出してみる

el育成中、皆の事見かけると複雑な気持ちに・・・

自己紹介がelgに軍属したところで切れているので、だらだらと思い出してみる。順番とか間違ってるかもしれない。

個人名はさしつかえないものを除いて極力出さない方向で。なので穴だらけだろうが・・・

記述に問題がある場合、管理者宛にコメントを頂ければ対処します。

  • 所謂elg暗黒期。
  • 軍属していきなりT字防衛だった。始めに話した人が誰なのかは覚えている。
  • 軍属当初のシップは幻術王。60-90までタルパレに篭って一気に上げた。
  • 初めての小規模はガルム。1PT規模でTACTの面子と当たった。
  • 爺と揉めた。お互い若かったな。
  • 冗談で一度だけ女性っぽい発言をしたら、本気で僕のことを女だと思ったのがいた。その発言とは、ちょっとここでは言えない。
  • 村長曰く 「おっぱい硬そうな女子大生だと思っていた」
  • 当時目立つセイクリerは二人。大変影響された。
  • PT外にRAやHAすることをかなり初期に教わった。僕の方向性を決めた教えだった。
  • 本隊戦での待機中にいきなりFSにナンパされた。初めから入るつもりだったが、一度断った。確かライオン川手前だった気がする。誘ってくれた人のこととマスターのことは未だに自分の中で大きな比重を占めている。
  • 本隊戦といえば東坂。硬かったけど熱かった。思い出だから美化されてるんだろう。
  • TACTが強かった・・・自分が弱かったのもあるが。
  • どうして3rd作り出したのかは思い出せない。うやむやにFSとも疎遠になってしまった・・・
  • 3rdの構成自体は2005年7月頃から考えていた。よく変わった構成だと言われるがそうでもない。自分の前に似た構成も既にいた。僕自身、身近な人を参考にしている。
  • 3rdは作って6日で軍属して即稼動。
  • 1stは若干RP風味だったし、3rdを素でやりたい以上暫くのうちは正体をあかさないでやっていた。なのに始めて組んだPTに爺がいた。(ばれてはいなかったようだが・・・)
  • 唯一自分からキャラをばらした相手はMarbes。ヌブでバルデほちいと言われて何故か我慢できず、CCして奢った。elg時代に一緒にゲリラした面子の中で印象に残っている人を問われたなら、一番に彼の名を挙げる。
  • 3rdでの始めてのリザは姫でBと戦闘中に成功させたもの。回復83で一発だった。
  • ぶっちゃけ3rdでソロゲリラするようになるまでゲリラのことなんてまるで理解してなかった・・・申し訳ない。
  • 色々・・・
  • elgとしての最後の活動はおそらく2006/6/9。
  • 当初は誰にも何も言わずに気付かれないように消えたつもり。
  • 5thを育成し始める。2006/06/13。
  • とにかく一人で資金移動も無しにこっそりやったために、それなりに時間が掛かった。7/4か7/5にbsqへ軍属。

気が向いたらまた続きを・・・

雪とか麻雀とか

まだ2度位なので積もりはしないけど、ずっと降ってる。例年よりかなり遅め。

あと麻雀大会。爺が優勝とかつまんねーな。

じじい
優勝しちゃったぜ
じじい
( ´・∀・`)
じじい
賞金5000円げっと
おめでとうっていえばいいのか?
じじい
いや
じじい
賞金よこせUNKO だろ?
あんま興味なし
じじい
・・・
リアルお金には困ってない
じじい
うんこ><

ksg

アクセル裏

アクセル裏

スクリーンショットをレタッチしてフィルタかけたりしてあります。

この場所が好き。

色々考える事があるので、気持ち的に落ち着いたらE鯖復帰かな・・・

仕事もやっつけないとなんですが。

強化なしメイジの筋力

ND170 NP150 NQ240 PN40 お茶25 INV10 ソーセージ15 MRP20 GSP20 マナP25 ワサビ20 GHP20 Weight 30-40/59

爺の記事 の補足という形になるかな。

僕とかグニーで精神削ってるけど、結局のところ生命と重量考えると、ヒーラー特化の場合パンダがポイント的に有利だったりする。回避特化と目立たなさならモニだし、グニー正直有利ではないよな。同じキャスターでもアタッカーと違って 生存能力 > 魔力 だし。

着こなし21考える場合もかなり余裕無いといけない。階級装備は部位にもよるけど、ブロンズプレートと重量あまり変わらなかったりするしね。

僕の1stがグニー筋力36-40抵抗80(表示88)だけど、サンクンで止まった事は記憶の限り無いはず。サンクンは低位魔法のためレジストでの軽減がかなりあるように感じる。

E鯖elがレジ0筋力40ちょいだけど、魔力100召喚100クラスのサンクンだとよゆーで止まる。某召喚モニ子さん(多分魔力70召喚100位)のサンクンで超過しつつぬるぬる動けるくらいだったな。魔力100召喚100クラスの人ってのはある程度特定できるので、この程度の筋力でも無いのとじゃ全然違うと思う。

プレイスタイルにもよる。片道ゲリラメインだとあまり触媒とかお茶を搭載しないので低筋力でも余裕作れるけど、elで本隊出ようとすると、全然余裕ないし途中でNQ頂けませんかになるし、Preとか悲惨だな。

サンクン自体の対処は、蓋を考えると下がりながら先がけキャンセルマジックが安全だと思う。(サンクン詠唱に前もってキャンセルマジックをあわせておく) 蓋をきちんとしてくる人は少ないけど、サンクン自体にMRPを使うとパターンによっては詰みに近くなるしね。(戦技48も真面目に考えたことがある。)

あとキャスターがMRPやキャンセルマジックを使うのは、切羽詰まっている時が多いので、/party MRP使用。連打してたらハメられてるかも。 とか仕組んでおいてる。

okraさんペン返してください

P鯖の某悪人

ちょっと前にP鯖の某悪人を殴り描きしたもの。

本人は気に入っていなかったようだが・・・(まあ、似てないよな) 僕は結構気に入ったのでもっとちゃんと描き込もうかと。が、どこを探してもペンタブのペンがない。

どう考えても呪われた気がする・・・

Why do human beings have a Chaotic Mind ?

the gleam

爺と Alignment について二晩に渡って盛り上がったのでいろいろ書いてみる。哲学的、思想的な話を何の根拠も無しに聞かされるのが耐えられない人、人に読ませることを前提としていないオナニー文章がきもくて見たくないという人はスルーしてくださると幸い。読んでしまってキモーと思っても責任持ちません。

人と人は皆違うということ、自分も違うということを知ったとき、世の中のあらゆるものが、等しいものをもつことを基準に求めているなら、自分の存在はどこに許されるというのだろう?

この現実が Chaotic であれば、世界はきっと僕の存在を許してくれる。

read more

