Entries



えるあん用何か [AmaRecCo Plugin]

超忙しい。まだもう少し MoE in はできなさそうなので、少し前に自分用に作っておいた AmaRecCo のプラグインを うpっときます。自分用なので動作はそこまで保証しません。俺が使ってる分には問題なし。

機能

自分に必要な機能つけただけなので、他人の役に立つのかは怪しい。

タイムスタンプ関係
  • フォーマットを自由に指定できる
  • フォントに日本語以外のものを指定しても反映される
  • 縁取りなしで背景透過にできる
  • 文字が欠けないように若干のマージンをとってくれる
  • プレビューできる
ストップボタン

MoE を録画するときとか、AmaRecCo のウィンドウが邪魔になると思う。 (それに、ウィンドウ閉じた方が若干負荷も小さい) が、AmaRecCo は Dxtory のようなインジケーターが出ないので、最小化してショートカットキーで録画の開始と停止を行っていると止め忘れしやすい。(俺だけ?)

そこで、録画している間だけ、ストップボタンだけのごくごく小さいウィンドウを出しておいてくれる機能。

ストップボタン押しても止まるし、ショートカットキーで止めてもボタンが消えるので止め忘れ防止になる。(と思う・・・)

大事な事
フルスクリーンでは全くテストしてない!どうなってもしらない!

詳しい解説とダウンロードは続きから。

read more

zoome のリンク元一覧を見やすくするブックマークレット

zoome に新しく追加された referer を表示する機能なんだが・・・

検索クエリがデコードされていないリファラ一覧

正直なんでこんな中途半端な仕事するかなー・・・

やっぱりこうなってほしいよね↓

検索クエリがデコードされているリファラ一覧

というわけで、ブックマークレットつくったよ。

Refe (゚A゚) rer !

つかいかた

  1. 上のリンクを右クリックして、ブックマークに登録。
  2. zoome の ホームリンク元一覧 にいこう。
  3. ブックマークをクリックすると URL 内の検索クエリがデコードされるよ。
  4. utf8 じゃないクエリはあきらめてください。

read more

Vreel

stage6 の真の後継、Vreel がそろそろサービス開始しそうな雰囲気。

stage6 が閉鎖してから間があいたので MoE の動画ユーザーが殆ど zoome に移転したとはいえ、stage6 と全く同じ UI, 条件なら迷いますね。

ただ DivX で H264 の画質に対抗するのは・・・。同じ容量なら H264 のが圧倒的に綺麗だしなあ。それでも、zoome のビットレート制限内でエンコした動画と、画質固定で DivX エンコした動画だと、後者が容量がでかいとはいえ綺麗なんですよね。 (昔の DivX の動画はビットレートで言えば、4.5k位使ってるし) 僕の撮ってる動画の条件 (原寸大、704*528) だと H264 でも zoome のビットレート制限内では画質的にかなりきつきつきつってのも。

あと H264 はエンコに手間と時間かかりすぎなんだよなー俺の糞マシンだと・・・

なんというか悩ましい。 stage6 が存続していれば、何も知らずに気楽だったかもしれない。

まあ、DivX が H264 に対応しちゃえばいいんだよな。

zoome ブックマークレットで高画質の原寸大再生を出来るように

zoome の動画をダウンロードするブックマークレット高画質の原寸大再生 を出来るようにしてみた。

ブックマークしなおさなくても、変更は反映されるのでいつも通り使ってみてください。なんも変わってねーって人は、キャッシュから js を読んじゃってるので、ブラウザのキャッシュを消すなり。

"View" というリンクをクリックすると、高画質の原寸大でムービーを閲覧できるよ。(テロップ等は再生されないけど)

zoome でもフルスクリーンでの原寸大表示に対応したけど、原寸大で再生しているにもかかわらず、全体にぼかしがかかったように表示されるんだよね・・・原寸大の意味ネーって感じ・・・ゲーム動画だと差が一目瞭然。 これは zoome のプレイヤーの特性みたいで、shoowme でもぼやぼやするのは同じ。

本当は、ページ変移無しでやりたかったし、できてたんだけど、IE の DOM でいくら flash を含むノードを消しても読み込みをやめないという仕様がどうしょうもなくて、こうなっちまいました。

zoome の動画をダウンロードするブックマークレット

ch の皆様の協力で、IE6, IE6sp2, IE7, Firefox での動作確認が出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。

flv へのリンクと保存用のファイル名を生成するように修正。加えて解説も修正。(4/8)

キャッシュを漁ったり特別なツールがなくても、ブラウザだけで zoome の動画が落とせるよ! ブックマークレットなので限定公開の動画も自分が見れる状態なら落とせます。

殆どの人用 (推奨)

Get Zoo (゚w゚) me !

直接ファイルに飛ばす動作を行いません。動画の下に生成されているリンクを右クリックして 「ファイルに保存」 で。

めんどくさがりさん用

問題多いので公開中止。上のを使ってください。

つかいかた

詳しい使い方は 画像付き解説 を読んでね。

zoome のリンク元一覧を見やすくするブックマークレット とダウンロードするブックマークレットの 使い方を解説した動画 もあります。

  1. 上のリンクを右クリックして、ブックマークに登録。
  2. zoome で欲しい動画が再生されているページにいこう。
  3. ブックマークをクリックすると動画の下にリンクが生成されるよ。
  4. 落とした動画は GOM Player で見よう。

余談ですが、 Firefox なら FaviconPicker というアドオンを使うと、ブックマークツールバーに入れたブックマークレットなどの表示にアイコンを指定できるようになります。ブックマークツールバーを綺麗にしたい方にお勧め。

read more

